PR

右クリックって結局なんなの?

右クリックとは、結局のところ何なのか。
説明しなさいと言われても、パッと言えないと思います。

あなたはどんな時に右クリックを押しているでしょうか。

右クリックを押した時に表示されるメニューには、
ちゃんと、共通点があるんです。

では、それは何なのか。

一言で言うと、こういうことです。
「今、マウスが指している場所で、 実行可能なコマンド一覧を表示する」

(一言にしては長いじゃないか!というツッコミは不要です(笑))

今、見ているこのページの文字の上(画像、リンク以外の場所)で右クリックをすると


「前に戻る」
「すべて選択」
「最新の情報に更新」
「印刷」

などのメニューが表示されると思います。

例えば、この「戻る」のメニュー。

インターネットエクスプローラーを使ってる方は、
右クリックして、「前に戻る」を選べば、

わざわざ左上の「戻る」のボタンまで戻らなくても、
前のページに戻れることになります。

マウスの移動が少なくてすみますよね。

また、この画像→ の上で右クリックをすると

「名前を付けて画像を保存」とか「コピー」とか出ますよね。

文章の上であれば、文章に応じたメニューが出る。
画像の上であれば、画像に対して実行できるメニューが出る。

そういうことなんです。
ほら、簡単でしょ。

ここで、もう一度。
右クリックとは、「今、マウスが指している場所で、 実行可能なコマンド一覧を表示する」

意味が分かってきたでしょう??
どんどん行きましょう(笑)

次に今見ている画面の一番左上に

「ファイル」 「編集」 「表示」 「お気に入り」 「ツール」 「ヘルプ」

と並んでいますが、この「ヘルプ」の少し右側の
何も字が書いていないあたりで 右クリックをしてみてください。

あ、この画像の の辺りで右クリックするんじゃないですよ。
あなたの画面のこのに相当するところを右クリックですよ(笑)

右クリックすると、↓↓こんな画面が出るでしょ?

ここで、例えば「アドレスバー」のチェックを外してみてください。
(何回も言いますが、この画像の上でじゃないですよ)

アドレスバー(↓このバー↓)が表示されたり、非表示になったりするでしょ?

そうなんです。(って何がそうなんだ!!)

つまり、 右クリックをした場所に適したメニューが出る。 ということです。

このあたりの場所で何かしたいな。と思ったところで右クリックをすると
大体それに応じたメニューが出てくるようになっています。

ファイルの上で右クリックをすれば「開く」とか「削除」とかの項目が出ますし、
ゴミ箱の上で右クリックをすれば「ゴミ箱を空にする」とか出ますよね?

そういうことなんです。

あと、よくパソコン初心者の方によくあることなんですが、
「そこ、ダブルクリック」とか言うと、「右?左?どっち?」とか聞かれます。

しかし・・・

右のダブルクリックはありません。
ダブルクリックは「左のみ」です。

ダブルクリック = 左で2回クリックです。

知らなかった人は、是非覚えておきましょうね。

さて、これで、あなたも「右クリックマスター」ですね(笑)
「ここで、こうしたい!」時は、まずは右クリックですよ。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました