スマートフォン対応サイトはこちら

パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

スポンサーリンク

Top >  基本中の基本操作 >  一瞬で何千という文字を別の文字に置き換える方法

一瞬で何千という文字を別の文字に置き換える方法

あなたは、「置換」機能をご存知でしょうか。
これほど重宝する機能は他にないんじゃないか。 と思うほど便利な機能のご紹介です。


いきなりですが、
例えば、こういう場合、あなたならどうしますか?


あなたが必死で書き上げた20ページくらいのレポートがあったとします。
その文中には、「」という字が100個ほど書かれていました。


それを全部「」という字に
どうしても変えなくてはならなくなった場合、あなたなら、どうしますでしょうか?


あきらめる。という選択は無しで(笑)


100個全部、「」を一個一個消し、「」を一個一個入力する。
このようなやり方してませんか?


これは非常に手間のかかる作業で、相当時間がかかります。
何よりも、作業がイヤになるでしょう。


しかし!それも今日で終わりです。
これを知ってしまったら、絶対の絶対にそんなことやる必要がなくなりますから。


置換」という機能をご存知でしょうか。


読んで字のごとく、ある文字を別のある文字に置き換える機能です。


漢字、ひらがな、かたかな、アルファベット、数字、空白などなんでもいけます。
本当に、一瞬で変わります。マジでビビります。


では、早速ですが、やり方をご紹介します。


置換機能を試すための、例文のダウンロードはこちら

保存してから、開いてください。そのまま開いても文章の編集ができませんので。
ぜひ、この例文と一緒に読み進めてください!例文の文章に対するツッコミは不要です(笑)


WORDやEXCELや、今回例文として使用しているメモ帳など
文字を入力するソフトでは大体この機能はあります。


保存して、メモ帳で例文を開いたら、
画面上部のメニューの「編集」の中に「置換」という項目がありますよね?
キーボードショートカットを使うのであれば、[Ctrl] + [H] でも出ます。


すると、「検索する文字列」と「置換後の文字列」という項目が出ますよね。
下記のように入力してください。


検索する文字列」・・・修正したい文字列を入力 (例文では「」を入力してください)
置換後の文字列」・・・修正後の文字列を入力 (例文では「」を入力してください)


両方入力したら、「すべて置換」を押してみてください。


どうです??
ぜーんぶ一瞬で変わりましたよね。感動しませんでした?


私は初めてこの機能のことを知ったときは涙が出るほど感動しました。


だって、それまでは1個、1個手作業で消しては、入力を繰り返していたんですから(笑)


置き換え対象となる文字は、今回のような「僕」という1文字でもいいですし、
2文字以上の文字列でも構いませんし、半角、全角スペースなども置換できます。


今回は、文字を別の文字へと置き換えしましたが、
ちょっとヒネると色々できるんですよ。


例えば、さっきの例題でいうと

検索する文字列 : 僕
置換後の文字列 : おじいちゃん

にすれば、「僕」という字は、すべて「おじいちゃん」に変わりますし、


検索する文字列 : 僕
置換後の文字列 : 


このように置換後の文字列に「何も入力しないまま」置換すると
こんどは「僕」という字が全部消えてなくなるわけです。
文中に、消したい文字やスペースがあった場合など、よく使います。


検索する文字列 : 全角スペース
置換後の文字列 : 半角スペース


これもできます。画面上でスペースを目で見えるように表現できないので、
ここでは字で書いてますが、これもできます。


どうでしょうか。色々できるでしょ?
本当にね、これを知らない人って結構います。


周りに知らない人がいたら、教えてあげましょうね。
教えてあげるのは、困っているその場で教えるのが一番いいですね。


間違いなく、絶対に間違いなく感謝されますから。


これを知っているのと知っていないのでは、効率は10倍以上変わってくるでしょう。
あなたは、今日知りました。今後は10倍速以上ってことですね。



スポンサーリンク

基本中の基本操作

パソコンの基本中の基本操作で、初心者が知っておいたほうがよいものに厳選して取り上げています

関連エントリー

タイピングをゲーム感覚でしかも無料で極める。

かな入力をローマ字入力に戻す方法

全画面表示を回避する方法

一瞬で文末にカーソルをジャンプさせる方法

いま表示されている画面を「そのままのレイアウトで」印刷する方法

検索の極意

一瞬で何千という文字を別の文字に置き換える方法


お気に入りに追加

サイト内検索



スポンサーリンク

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo