スマートフォン対応サイトはこちら

パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

Top >  ○○とは何か?シリーズ >  インフラとは何か。分かりやすく解説。

インフラとは何か。分かりやすく解説。

インフラ」とは何か。

よく最近耳にする言葉ですよね。

通信インフラ
生活インフラ
交通インフラ
ITインフラ

インフラ整備とかね。

色々使われます。


日本語にすると「基盤」とか「構造」とかいう意味ですが、経済成長するにあたっての、元となるものというか、その「基盤」があって、更にその上にサービスが乗っかることで、経済成長に役に立つものというか。

例えば、道路。

車があっても道路がなくては、なかなか厳しいですよね。道路というインフラが整備されているからこそ車というデバイスが活かされる。


電車もそうですよね。「線路」という「基盤」=インフラがあるからこそ、電車というデバイスが活きてくる。線路がなかったら、電車など輸送手段としては無価値ですよね。


電気、ガス、水道などの設備もそうですね。


最近では、光ファイバーなどで「通信インフラの整備」などのように使われることもありますが、これは「光ファイバー」という「高速通信を可能にするための基盤=インフラ」があって初めて、動画や音楽などの大容量のコンテンツがスムーズに配信できるわけですから、そのサービスの根幹、土台となっているわけです。


携帯の基地局などもそうですね。「繋がりやすい」という高品質なサービスを提供するために、「基地局」という「基盤」=インフラが必要となるわけです。


IT業界では、システムやソフトウェアを有効に機能させる基盤として必要となるハードウェアや設備のことを指す場合が多いです。


以上をまとめると、何かサービスを提供するための土台となる設備。というイメージでしょうか。


今度インフラという言葉を目にしたら、このことを思い出してみてください。

○○とは何か?シリーズ

○○とは何か?パソコンや、IT用語について、分かりやすく解説することを心がけました

関連エントリー

エビデンスとは何か。いつ使われるのか。事例を交えて解説します。

デバイスとはどういう意味か。

ソリューションとは、結局どういう意味なの?

LTEとは、結局何なの?

ISPとは?ASPとは?何なのかを分かり易く解説。

インフラとは何か。分かりやすく解説。

Wi-Fi(ワイファイ)とは、結局のところ何なの?

SSDとは何か?メリットとデメリットを紹介

ドメインとは何か?

SNS(ソーシャルネットワーク)とは何か?

RSSとは何か(その2)

RSSとは何か(その1)

プルダウンとは何か?

コンピュータウイルスとは何か?

圧縮とは何か?解凍とは何か?

ショートカットとは何か?

拡張子とは何か?拡張子と関連付けについて

右クリックって結局なんなの?

テラ、ギガ、メガなどの単位について

ダウンロードとは何か?

インストールとは何か?


お気に入りに追加

サイト内検索

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo