スマートフォン対応サイトはこちら

パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

Top >  基本中の基本操作 >  いま表示されている画面を「そのままのレイアウトで」印刷する方法

いま表示されている画面を「そのままのレイアウトで」印刷する方法

今、見てる画面をレイアウトも変えず、「そのまま」印刷したい!と思ったことはありませんか?


例えば
■セキュリティのかかったページで通常の印刷ができない、ID発行後などのページ
■「ファイル」「編集」など通常画面の一番上に表示されているはずのメニュー自体がないページ
■そもそも「印刷」というメニューがない場合(デスクトップの画面など)


そういう時に使うんです!この方法を!


この方法の際に使用する機能を「プリントスクリーン」と言います。


これを押せば、「今、画面に表示されているそのままのレイアウトでコピーできます


ちょっと待ってください。
「これを押す」って言うけど、何を押すんですか!?
しかも、そのままのレイアウトで「コピーできる」ってどういうこと!?
印刷できる」んじゃなかったの!?という声が聞こえてきそうですが、
きちんと順を追って説明します。


まず、「押す」ですが、
キーボードの「Enter」キー付近にないでしょうか?
PrintScreen」とか「Prtscrn」とかのボタンが。


見つかりましたか?
それです。それ!!押してみてください。


ほら!できた。これでコピー完了です。簡単簡単。
これがプリントスクリーンです。


おい、「印刷」はどうなったんだ?という声が
聞こえてきそうなので、そのまま続けて説明します。


実は、そのプリントスクリーンのボタンを押した段階では、
データとしては一時的に保存していますが、まだ「画面上に表示」させてないので、
印刷をするために画面上に表示させる必要があります。


ワードでもエクセルでもペイントでも何でもいいので、開いてください。
そこで、「右クリック」→「貼り付け」を押してください。


どうでしょうか。


プリントスクリーンのボタンを押した時に
表示されていた画面のままの画像が表示されましたよね?

それをいつもどおりに印刷するんです。


これがそのままのレイアウトで印刷する方法です。


せっかくここまで読んでいただいたので、更に便利なものをご紹介します。


なんと!!プリントスクリーンのボタンを押すだけで、
わざわざ「貼付」をしなくてもいきなり印刷できるソフト(無料)があります。


つまり、押せば印刷、押せば印刷。という感じで、すぐ印刷できちゃいます。
試すときは、もちろんプリンタの電源はONの状態でしてくださいね!


Mini Hardcopy Utility


さらに追加です。ノートパソコンのあなた。
ひょっとすると、この手順では、できなかったんじゃないですか?


では、これをちょっと試してください。


キーボードの左下あたりに「Fn」 というキーはありますでしょうか?
ここを押しながら、「Print Screen」のボタンを押してみてください。
その後、ワードなどに貼り付けて・・。


どうです?できました?


ノートは面積の都合で、 キーボードのキーの数がどうしてもデスクトップよりも少なくなるので、
少ないキーでデスクトップと同じ機能を持たせるには工夫が必要になります。


そこで、通常ノートでは、ひとつのキーに対して、
2つ以上の役割を持たせることによってそれを補っています。


ひとつのキーに2種類以上の文字が刻印されてるキーは、
Fn」キーや、「Shift」キーなどと併用させて入力できるようになっています。


ついでに言うと、 「Fnキー」と「Printsceenキー」の字の色って同じじゃないですか?


キーボードに刻印してある字の中で「Fn」キーと同じ色をした字を入力したい場合は、
「Fnキー」+「同じ色をしたキー」で入力できるようになっている
ものが多いです。


う?ん。知らなかったー!という人は、今すぐチャレンジ!!

基本中の基本操作

パソコンの基本中の基本操作で、初心者が知っておいたほうがよいものに厳選して取り上げています

関連エントリー

タイピングをゲーム感覚でしかも無料で極める。

かな入力をローマ字入力に戻す方法

全画面表示を回避する方法

一瞬で文末にカーソルをジャンプさせる方法

いま表示されている画面を「そのままのレイアウトで」印刷する方法

検索の極意

一瞬で何千という文字を別の文字に置き換える方法


お気に入りに追加

サイト内検索

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo