パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

スポンサーリンク

Top >  ○○とは何か?シリーズ >  右クリックって結局なんなの?

右クリックって結局なんなの?

右クリックとは、結局のところ何なのか。
説明しなさいと言われても、パッと言えないと思います。


あなたはどんな時に右クリックを押しているでしょうか。


右クリックを押した時に表示されるメニューには、
ちゃんと、共通点があるんです。


では、それは何なのか。


一言で言うと、こういうことです。
「今、マウスが指している場所で、 実行可能なコマンド一覧を表示する」

(一言にしては長いじゃないか!というツッコミは不要です(笑))


今、見ているこのページの文字の上(画像、リンク以外の場所)で右クリックをすると


「前に戻る」
「すべて選択」
「最新の情報に更新」
「印刷」

などのメニューが表示されると思います。


例えば、この「戻る」のメニュー。


インターネットエクスプローラーを使ってる方は、
右クリックして、「前に戻る」を選べば、

わざわざ左上の「戻る」のボタンまで戻らなくても、
前のページに戻れることになります。


マウスの移動が少なくてすみますよね。


また、この画像→ の上で右クリックをすると

「名前を付けて画像を保存」とか「コピー」とか出ますよね。


文章の上であれば、文章に応じたメニューが出る。
画像の上であれば、画像に対して実行できるメニューが出る。


そういうことなんです。
ほら、簡単でしょ。


ここで、もう一度。
右クリックとは、「今、マウスが指している場所で、 実行可能なコマンド一覧を表示する」


意味が分かってきたでしょう??
どんどん行きましょう(笑)


次に今見ている画面の一番左上に

「ファイル」 「編集」 「表示」 「お気に入り」 「ツール」 「ヘルプ」

と並んでいますが、この「ヘルプ」の少し右側の
何も字が書いていないあたりで 右クリックをしてみてください。

あ、この画像の の辺りで右クリックするんじゃないですよ。
あなたの画面のこのに相当するところを右クリックですよ(笑)


右クリックすると、↓↓こんな画面が出るでしょ?

ここで、例えば「アドレスバー」のチェックを外してみてください。
(何回も言いますが、この画像の上でじゃないですよ)


アドレスバー(↓このバー↓)が表示されたり、非表示になったりするでしょ?


そうなんです。(って何がそうなんだ!!)

つまり、 右クリックをした場所に適したメニューが出る。 ということです。


このあたりの場所で何かしたいな。と思ったところで右クリックをすると
大体それに応じたメニューが出てくるようになっています。


ファイルの上で右クリックをすれば「開く」とか「削除」とかの項目が出ますし、
ゴミ箱の上で右クリックをすれば「ゴミ箱を空にする」とか出ますよね?


そういうことなんです。


あと、よくパソコン初心者の方によくあることなんですが、
「そこ、ダブルクリック」とか言うと、「右?左?どっち?」とか聞かれます。


しかし・・・


右のダブルクリックはありません。
ダブルクリックは「左のみ」です。


ダブルクリック = 左で2回クリックです。


知らなかった人は、是非覚えておきましょうね。


さて、これで、あなたも「右クリックマスター」ですね(笑)
「ここで、こうしたい!」時は、まずは右クリックですよ。



スポンサーリンク

○○とは何か?シリーズ

○○とは何か?パソコンや、IT用語について、分かりやすく解説することを心がけました

関連エントリー

エビデンスとは何か。いつ使われるのか。事例を交えて解説します。

デバイスとはどういう意味か。

ソリューションとは、結局どういう意味なの?

LTEとは、結局何なの?

ISPとは?ASPとは?何なのかを分かり易く解説。

インフラとは何か。分かりやすく解説。

Wi-Fi(ワイファイ)とは、結局のところ何なの?

SSDとは何か?メリットとデメリットを紹介

ドメインとは何か?

SNS(ソーシャルネットワーク)とは何か?

RSSとは何か(その2)

RSSとは何か(その1)

プルダウンとは何か?

コンピュータウイルスとは何か?

圧縮とは何か?解凍とは何か?

ショートカットとは何か?

拡張子とは何か?拡張子と関連付けについて

右クリックって結局なんなの?

テラ、ギガ、メガなどの単位について

ダウンロードとは何か?

インストールとは何か?


お気に入りに追加

サイト内検索



スポンサーリンク

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo