RSSとは何か(その1)
RSS。最近かなり聞くようになった言葉です。
横文字ばっかりです。パソコンの世界は。
それを拒否してしまうと、前へ進めません。
今日、死ぬほど分かりやすく説明するので、
がんばって付いて来てくださいね。
RSSを非常に簡潔に言うなら、
「サイトの更新をメールのような形でお知らせしてくれるもの」です。
まあ、これはRSSの一つの使い方に過ぎませんが、
余計なことは覚えなくていいんです。
一番使われている方法だけ、まず覚える。
そのあとは、気になる人だけ調べて覚える。
これがいいと思います。
今までは、自分が好きなサイトがあっても、
そのサイトが更新されたかどうかというのは、
そのサイトに行かないと分からなかったんですね。
更新されてるのかなぁー。と気になったときに、
自分のブラウザのお気に入りからクリックしてそのサイトの更新履歴を見る。
これが今までの使い方でした。
しかし、ブログなどが流行った影響もあり、
このRSSという機能を実装したサイトが増えてきました。
では、あなたが何もない状況から、
RSSで更新状況を受け取りたい。
そう思った時に、具体的に何をすればいいのか。
これを説明します。
まず、あなたがRSSで更新状況を知るためには、
・あなたが更新状況を知りたいサイトがRSSを実装している必要があります。
・あなたのパソコンにRSSリーダーというアプリケーションが入っている必要があります。
・あなたが更新状況を知りたいサイトでRSSを受け取るための設定をする必要があります。
この3つが満たされた時、
あなたは初めてRSSで更新状況を受け取ることができるようになるわけです。
使い方としては、
「毎日更新されるわけではないが、更新された記事は全部読みたい」
こういうサイトが一番適していると思います。
毎日更新されるようなサイトは、わざわざ更新状況をもらわなくても、
毎日訪れたらいいわけですから。
大体の概要は理解できたかと思います。
次回は、実際の手順についてご説明しますね。
スポンサーリンク