スマートフォン対応サイトはこちら

パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

スポンサーリンク

Top >  ○○とは何か?シリーズ >  ショートカットとは何か?

ショートカットとは何か?

ショートカットとは何か?

あなたのデスクトップ上には、こんなアイコンないでしょうか?
この赤○で囲った矢印が付いているアイコンです。
ショートカットアイコン


よく初心者の方にある勘違いが、
このアイコンをデスクトップから削除することで、
ファイルやソフトが完全に削除されていると思っている
ということです。


超重要なので言っておきますが、
ショートカットはファイル本体ではありません。


読んで字のごとく、「近道」という意味です。
もっと噛み砕いて言うと「ファイル本体がどこにあるのかを記したメモ」という感じでしょうか。


ショートカットとは、何なのかを超分かりやすく解説するためにひとつ例を出します。
例えば、あなたの大切な預金通帳の保管場所が書いてあるメモがあるとします。


メモには、「部屋のベッドの横にある木箱の2段目に通帳がある」と書かれています。


このメモが、いわゆるショートカットと同じような意味です。
「通帳」本体がどこにあるのかを記したメモですよね?


つまり、冒頭で紹介したショートカットを削除するということは、
ここで言う「通帳の場所を記したメモ」を捨てているのと同じことで、
通帳本体を捨てているわけではないですよね


メモを捨てたところで、ファイル本体は何ら影響されませんし、
当然削除もされませんし、アンインストールもされません。


と言うことは、ショートカットの矢印アイコンが付いたファイルを間違って捨てたとしても、
本体の場所さえ分かっていれば、なんら心配することは無い。ということになります。


これで「ショートカットはプログラム本体ではない」ということを理解できたかと思います。


さあ!これであなたも「ショートカットの達人」ですよ!!



スポンサーリンク

○○とは何か?シリーズ

○○とは何か?パソコンや、IT用語について、分かりやすく解説することを心がけました

関連エントリー

エビデンスとは何か。いつ使われるのか。事例を交えて解説します。

デバイスとはどういう意味か。

ソリューションとは、結局どういう意味なの?

LTEとは、結局何なの?

ISPとは?ASPとは?何なのかを分かり易く解説。

インフラとは何か。分かりやすく解説。

Wi-Fi(ワイファイ)とは、結局のところ何なの?

SSDとは何か?メリットとデメリットを紹介

ドメインとは何か?

SNS(ソーシャルネットワーク)とは何か?

RSSとは何か(その2)

RSSとは何か(その1)

プルダウンとは何か?

コンピュータウイルスとは何か?

圧縮とは何か?解凍とは何か?

ショートカットとは何か?

拡張子とは何か?拡張子と関連付けについて

右クリックって結局なんなの?

テラ、ギガ、メガなどの単位について

ダウンロードとは何か?

インストールとは何か?


お気に入りに追加

サイト内検索



スポンサーリンク

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo