ショートカットとは何か?
ショートカットとは何か?
あなたのデスクトップ上には、こんなアイコンないでしょうか?
この赤○で囲った矢印が付いているアイコンです。
よく初心者の方にある勘違いが、
このアイコンをデスクトップから削除することで、
ファイルやソフトが完全に削除されていると思っているということです。
超重要なので言っておきますが、
ショートカットはファイル本体ではありません。
読んで字のごとく、「近道」という意味です。
もっと噛み砕いて言うと「ファイル本体がどこにあるのかを記したメモ」という感じでしょうか。
ショートカットとは、何なのかを超分かりやすく解説するためにひとつ例を出します。
例えば、あなたの大切な預金通帳の保管場所が書いてあるメモがあるとします。
メモには、「部屋のベッドの横にある木箱の2段目に通帳がある」と書かれています。
このメモが、いわゆるショートカットと同じような意味です。
「通帳」本体がどこにあるのかを記したメモですよね?
つまり、冒頭で紹介したショートカットを削除するということは、
ここで言う「通帳の場所を記したメモ」を捨てているのと同じことで、
通帳本体を捨てているわけではないですよね。
メモを捨てたところで、ファイル本体は何ら影響されませんし、
当然削除もされませんし、アンインストールもされません。
と言うことは、ショートカットの矢印アイコンが付いたファイルを間違って捨てたとしても、
本体の場所さえ分かっていれば、なんら心配することは無い。ということになります。
これで「ショートカットはプログラム本体ではない」ということを理解できたかと思います。
さあ!これであなたも「ショートカットの達人」ですよ!!
スポンサーリンク