スマートフォン対応サイトはこちら

パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

スポンサーリンク

Top >  ○○とは何か?シリーズ >  ドメインとは何か?

ドメインとは何か?

インターネットをしていると、ドメインという言葉を見かけることがあります。

ドメインとは、インターネットに接続した際にブラウザのアドレスバーに表示される
http://www.○○.com/ のことです。

この「パソコン初心者脱出計画」のドメインは、「http://yuwithyou.net/」ですし、
ヤフージャパンのドメインは「http://www.yahoo.co.jp/」です。

つまり、これさえ知っていれば検索しなくても
入力することで、そのドメインにダイレクトにアクセスすることが可能なわけです。

しかし、ホームページの数だけドメインが存在するわけですので、
覚えるといっても、深く関わりのあるものくらいしか覚えることは難しいでしょう。

あなたがいつも使用している「お気に入り(ブックマーク)」は、
無数に存在するドメインの中から、自分の好きなものを保存しているリストになるわけです。
お気に入りは言わば、自分のよく見るドメインリスト。とも言えるでしょう。

例えば、ドメインを使用して会話をするとこのような感じになります。

「ねえ、Yahoo JAPANのドメインって.comだったっけ?.co.jpだったっけ?」


まあ、こんな感じです。
何故、ドメインが存在するのかという話はまた今度にします。

DNSとかIPアドレスとか色々関係してきますので。




スポンサーリンク

○○とは何か?シリーズ

○○とは何か?パソコンや、IT用語について、分かりやすく解説することを心がけました

関連エントリー

エビデンスとは何か。いつ使われるのか。事例を交えて解説します。

デバイスとはどういう意味か。

ソリューションとは、結局どういう意味なの?

LTEとは、結局何なの?

ISPとは?ASPとは?何なのかを分かり易く解説。

インフラとは何か。分かりやすく解説。

Wi-Fi(ワイファイ)とは、結局のところ何なの?

SSDとは何か?メリットとデメリットを紹介

ドメインとは何か?

SNS(ソーシャルネットワーク)とは何か?

RSSとは何か(その2)

RSSとは何か(その1)

プルダウンとは何か?

コンピュータウイルスとは何か?

圧縮とは何か?解凍とは何か?

ショートカットとは何か?

拡張子とは何か?拡張子と関連付けについて

右クリックって結局なんなの?

テラ、ギガ、メガなどの単位について

ダウンロードとは何か?

インストールとは何か?


お気に入りに追加

サイト内検索



スポンサーリンク

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo