パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

スポンサーリンク

Top >  コラム >  ごみ箱は○○しましょう

ごみ箱は○○しましょう

ごみ箱


ファイルを削除するとここに入ります


それは知ってますよね。


しかし、
ごみ箱は定期的に○○している人は少ないです


○○とは何か?


「空」(カラ)にする です。


パソコン初心者の方によくあるのですが、

「ファイルが削除できません」というお話を調べていってみると、
ごみ箱に入りきらないほど、ファイルが入っている時があります。


ごみ箱は、ある容量までしか入らないようになっています。
普通のごみ箱と一緒と考えてもらえればいいかと思います。


ごみ箱は、容量制限された単なるフォルダです。(ちょっとだけ他と違うけど)


つまり、ごみ箱にファイルを「捨てた」のではなく、
ごみ箱にファイルをただ「移動させた」だけなのです。


一般の生活で皆さんが普通に使ってるごみ箱に対して、
ごみが入らなかったら、カラにしますよね。


それとおんなじです。


ごみ箱は定期的にカラにしましょう。

ごみ箱の上で「右クリック」すれば、
「ごみ箱を空にする」で空になりますから。


ちなみに、ごみ箱に移動させずに、
即座にファイルを削除するには、「Shift + Delete」で削除されます。



スポンサーリンク

コラム

私のコラムです(笑)

関連エントリー

パソコンを買う時の選び方

パソコンの音が出ない場合のチェックポイント

パソコンを初期化するときの注意点

パソコンが重い(遅い)時の対処法

略語の不思議

デジタルデバイド-パソコンが苦手なあなたに訪れる重大な悲劇ー

ごみ箱は○○しましょう

パソコン初心者がパソコン初心者であり続ける理由

分からないことが出てきたときの対処方法


お気に入りに追加

サイト内検索



スポンサーリンク

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo