スマートフォン対応サイトはこちら

パソコン初心者向けの超基本操作やコンピュータ用語などをパソコン初心者でもラクラク理解できるよう解説したパソコン初心者に優しいサイトです。

スポンサーリンク

Top >  ネットノウハウ >  Google検索の極意3-イメージ検索-

Google検索の極意3-イメージ検索-

人に説明をする時に、言葉ではどうしても表現しずらいことってないですか?


例えば、「チワワ」を説明したい場合


CMでも大活躍してましたが、CMを見たことがない人に、
写真を使わずに、口頭や文章で説明をするのは困難を極めます。


目がおっきくて
くぅーんって鳴いて
とにかくかわいいんだ!!


と言ったところで、全然分かりません(笑)


そういう時に、Googleのイメージ検索を使うんです。


ではまず、Googleで「チワワ」を検索します。


検索結果画面


この赤○のところをクリックしてみてください。


そうすると、チワワに関連する画像がたくさん表示されます。


↓このように↓
googleイメージ検索


これを見せれば、まさに「百聞は一見にしかず」です。


まあ、このような使い方でなくても、
会話で出てきた有名人を知りたい時とか、
ちょっと調べたい画像があったときとか、結構重宝しますよ。


あ、あとね、
もし、使うならこれも知っておいた方がいいです。


基本的にキーワードは「日本語」よりも
「英語」の方が圧倒的に結果で表示される画像数は多いです。


例えば、「太陽」をイメージ検索してみます。


「太陽」の検索結果 (日本語)
16万8000件


「sun」の検索結果 (英語)
246万件


ね。全然違うでしょ?


でも、なぜこんなにも件数に違いがでるのか。


答えは単純です。
英語のサイトの方が、日本語のサイトよりも圧倒的に多いからです。


まあ、日本人の有名人などの画像を調べたい場合は
英語表記の名前よりも、漢字でそのまま入れたほうが多い場合もありますが。


これも使えますよね。
頭の片隅に置いておいて下さい。


「調べたい画像は、Googleイメージ検索する」


さあ、これであなたも画像検索マスターだ(笑)



スポンサーリンク

ネットノウハウ

インターネットの便利な使い方で抑えた方がいいポイントに絞ってご紹介

関連エントリー

Temporary Internet Filesを削除する方法

パソコンを最安値のお店を一瞬で探す方法

インターネットエクスプローラーのあまり知られていない便利技

インターネット上に自分専用のハードディスクを無料で作る

翻訳ソフトで海外のサイトを見てみる

隔離されたコンピュータウイルスの対処方法

ひとつのメールアドレスだけでは非常に危険です

無料で歌詞を見る方法

コンピュータウイルスの「駆除」と「隔離」の違い

日本最大級のQ&Aサイト-分からないことは人に聞くべしー

サイトの履歴はあなたが知らない間にを保存されています

Google検索の極意3-イメージ検索-

めちゃくちゃ便利なのに、ほとんど誰も使っていない技

Google検索の極意2

メール一括送信する際の非常に重要な注意点

ネタバレ話の投稿時のマナー

Google検索の極意1


お気に入りに追加

サイト内検索



スポンサーリンク

ご感想、リンクなど

リンク1

リンク2

リンク3

  • seo