Google検索の極意3-イメージ検索-
人に説明をする時に、言葉ではどうしても表現しずらいことってないですか?
例えば、「チワワ」を説明したい場合。
CMでも大活躍してましたが、CMを見たことがない人に、
写真を使わずに、口頭や文章で説明をするのは困難を極めます。
目がおっきくて
くぅーんって鳴いて
とにかくかわいいんだ!!
と言ったところで、全然分かりません(笑)
そういう時に、Googleのイメージ検索を使うんです。
ではまず、Googleで「チワワ」を検索します。
検索結果画面
この赤○のところをクリックしてみてください。
そうすると、チワワに関連する画像がたくさん表示されます。
↓このように↓
これを見せれば、まさに「百聞は一見にしかず」です。
まあ、このような使い方でなくても、
会話で出てきた有名人を知りたい時とか、
ちょっと調べたい画像があったときとか、結構重宝しますよ。
あ、あとね、
もし、使うならこれも知っておいた方がいいです。
基本的にキーワードは「日本語」よりも
「英語」の方が圧倒的に結果で表示される画像数は多いです。
例えば、「太陽」をイメージ検索してみます。
「太陽」の検索結果 (日本語)
16万8000件
「sun」の検索結果 (英語)
246万件
ね。全然違うでしょ?
でも、なぜこんなにも件数に違いがでるのか。
答えは単純です。
英語のサイトの方が、日本語のサイトよりも圧倒的に多いからです。
まあ、日本人の有名人などの画像を調べたい場合は
英語表記の名前よりも、漢字でそのまま入れたほうが多い場合もありますが。
これも使えますよね。
頭の片隅に置いておいて下さい。
「調べたい画像は、Googleイメージ検索する」
さあ、これであなたも画像検索マスターだ(笑)
スポンサーリンク